学校生活

年間行事

平成27年度

何もかもが新しく生まれ変わる春は、出会いの季節でもあります。そして、新しく入学してくる生徒達との出会い。それは私たちにとっても、大きな楽しみのひとつです。入学式、入寮式、対面式と、新入生には初めてのことばかりでしょうけど、希望に胸がふくらんで顔が輝いていますよ。きっと、仲のいい友達もできることでしょう。

授業に少しずつ慣れてくる夏は、楽しみもいっぱいです。遠足や全校生徒が参加する登山のほか、夏休み前には、生徒たちが年間で最も楽しみにしている「北嶺祭」が行われます。これは学校全体をイベント会場にしたようなお祭りで、飲食店をはじめとする生徒バザーやいろいろな出し物があって、実ににぎやか。そのかわり夏休み中は、大切な夏期講習もあります。

8
schedule08

じっくり勉強に集中できる秋は、先生も生徒と一緒になって頑張ります。だから実力もしっかり養えるはず。また、スポーツの秋にふさわしく、体育大会、校技である柔道やラグビー大会があって、日頃の成果を試せるチャンスです。生徒達の自主運営の球技大会はクラスごとにおそろいのTシャツなどで盛り上がります。

外が厳しい寒さを迎えるこの時期は、校内がいちばん熱気に包まれる時期です。それはもちろん、難関大学を目指す6年生の影響。でも一生懸命努力する先輩達を見れば、何かを感じてくれることでしょう。3月には、卒業していく先輩達を送り出します。4年生を対象にした海外旅行研修があるのも、この季節。今から楽しみですね。

1
schedule01
pagetop