進路

進路指導

① 模擬試験

定期試験以外に全国規模の模擬試験を経験し、大学受験に向けた学力把握とその後の学習対策へ繋げていき。模擬試験はコースごとに必受験または希望制となっており、生徒の進路実現に向けて適切に受験するよう指導しています。幅広い力を身に付けられるよう、英語資格試験(英検、GTEC)、小論文模試も実施しています。

② 講習

平日の放課後に実施する「日常講習」に加え、長期休暇中には「夏期講習」「冬期講習」「春期講習」を実施しています。また、1年の冬休みから2年生の冬休みにかけて、計5回のHUPセミナーを実施しています。

③ 進路ガイダンス・進路集会

学年毎に職業研究、文理選択、大学学部研究などをテーマに実施しています。保護者向けの進路説明会も学年毎に年1回実施しています。

④ 進路コンパス

本校では、オリジナルの進路指導プログラム「進路コンパス」を展開しています。定期試験や模擬試験に向けての学習計画とその反省を通して計画的に学習する力を身に付けたり、進路について調べた内容をまとめ、自分の考えを整理することができます。

⑤ 宿泊研修

1年生の4月に、ルスツリゾートにて研修を行います。
今年度の様子【1日目】 【2日目】 【3日目】

⑥ 職業講話

1年生の7月に様々な職業で活躍している方々の講話を聞きます。
今年度の様子は【こちら】

⑦ 大学生と語ろう

大学生に進路選択や勉強方法についてアドバイスを聞きます。
昨年度の様子は【こちら】

⑧ 校内進学相談会

6月に本校のアリーナにて、大学や専門学校の担当者から直接説明を受けます。
昨年度の様子は【こちら】

⑨ 合格体験発表会

志望校に合格した3年生が後輩たちにアドバイスを与えます。
昨年度の様子は【こちら】

⑩ アカデミックツアー

1、2年生を対象に、9月末から10月頭にかけての期間休業に、首都圏の大学や研究施設、企業を訪問するアカデミックツアーを実施しています。
詳細は【こちら】

⑪ 英語語学研修

1、2年生を対象に、9月末から10月頭にかけての期間休業に、校外の宿泊施設にて英語語学研修を実施しています。
詳細は【こちら】

pagetop