学校法人 希望学園寄付金募集のご案内

ご寄付のお願い

>皆様のご寄付が・節税になります ・学校の歴史に刻まれます ・教育設備をアップグレードします

 学校法人希望学園は、建学の精神である【知・情・意・体の調和を備えた全人教育】を目指し、昭和33年開校『札幌第一高等学校』、昭和61年開校『北嶺中・高等学校』を設置いたしました。創立以来、北海道の私学教育の一翼を担い、躍進と発展を続けることができました。今後も皆様方のご支援の下、教職員一同、両校の教育目標の具現に努めてまいりたいと考えております。
 つきましては、本学園の教育及び研究の充実、発展を目的として、皆様方に寄付金のご支援をお 願いさせていただきたく、ご案内申し上げます。
 本学園では、ご支援いただいた寄付金を有効に活用させていただき、日本はもちろん世界でリーダーシップを発揮できる有能な人材育成という教育成果で、広く社会に還元し、貢献してまいりたいと考えます。皆様方からの温かいご支援とご協力を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。

寄付金の目的と使途

(1) 校舎・設備のための経費

(2) 本学園生徒の特待生制度の拡充

(3) カリキュラム開発・教材のための経費

(4) その他、学園運営のための経費

募集対象

個人(卒業生、生徒保護者、教職員、一般有志)及び、法人・団体

ご寄付をお願いしたい金額

個人の方からの募集    1口 5,000円以上

企業・各種団体からの募集 1口  1万円以上

ご寄付の方法

 ご寄付いただいた皆様のご芳名は、本学園ホームページおよび学内報『学園だより』上に掲載させていただきます。また、一定額以上のご寄付をいただいた方に対しましては、高額寄付者顕彰銘板にご芳名をしるし、末永く顕彰させていただきます。

※掲載を希望されない場合は、寄付申込書にご記入ください。

名誉称号種別 基準(寄付金累計額)
校賓 5,000万円以上
栄誉賛助員 3,000万円以上
名誉賛助員 1,000万円以上
賛助員 100万円以上

寄付金の申込方法

(1) 本ページ上にございます寄付金申込書に必要事項をご記入の上、寄付担当窓口まで郵送またはFAX、メールにてお送りください。(以下の『寄付金申込書ダウンロード』から、ダウンロードをお願いいたします。)

(2) 担当窓口から振込口座のご案内を送付いたしますのでお振り込みください。

(3) ご入金の確認後、本学園本部より領収書及び寄付金控除の証明書(写)をお送りいたします。

税制上の優遇措置を受けることができます(個人および法人)

 

本学園は、北海道より「特定公益増進法人」及び「税額控除対象法人」であることの交付を受けています。

 

(1) 個人の場合 ※寄付金控除を受ける場合は確定申告が必要です。

 

① 特定公益増進法人制度による寄付「所得控除」
当該年中の[寄付金の額から2千円を差し引いた金額]を課税対象となる所得額から控除することができます。(所得額の40%が限度)


控除額 = 寄付金控除額(寄付金-2,000円)× 所得税率(※)

 (※)所得税率は、収入によって変動します。

 

② 税額控除対象法人制度による寄付「税額控除」
当該年中の[寄付金の額から2千円を差し引いた金額]の40%相当額を所得税から控除できます。
(上限度額は所得税額の25%)


控除額 = (寄付金-2,000円)× 一律40%

 

※確定申告の際は、①「所得控除」と②「税額控除」のうち、どちらか一方を選択することができます。

 

(2) 企業・各種団体の場合(寄付金を損金に算入することができます)

 

① 「受配者指定寄付金」※全額損金算入が可能です。
日本私立学校振興・共済事業団(以下、私学事業団)経由の受配者指定寄付金制度をご希望される場合、本学園宛の寄付金申込書のほかに、私学事業団宛の「寄付申込書」を併せてご記入の上、お申 し込みください。

 

② 「特定公益増進法人に対する寄付金」
直接、本学園に寄付された場合、寄付金は、次の計算式により損金として算入することができます。


損金算入限度額 =
[(資本金等の額×当期の月数/12×3.75/1000)+(所得の金額×6.25/100)]×1/2

パンフレットのダウンロード

寄付金申込書のダウンロード

その他

寄付金業務を通して入手した個人情報については、本業務以外には使用いたしません。

お申込書送付先 お問合せ

札幌第一高等学校 事務室

〒062-0021 札幌市豊平区月寒西1条9丁目10-15

TEL : 011-851-9361(選択番号2) FAX : 011-856-5151 E-mail : daiichi-jimu@kibou.ac.jp

pagetop