第一高校では授業内外で英語を実際に使う機会を提供しています。生徒は3年間の英語学習のなかで4技能をバランスよく伸ばし、国際社会で通用する英語力やコミュニケーション能力を自然と身に付けることができます。
1年生から3年生まで全員が取り組む英会話活動で、海外のネイティブスピーカーと一対ーで英会話レッスンをします。毎週のレッスンの後には発音や表現についてネイティブからコメントをもらえるため、自分の弱点を把握して次のレッスンの参考にすることで、着実に英語を話せるようになっていきます。
日々の学習の成果を測るため、第一高校ではGTECや実用英語技能検定といった外部検定の受験を奨励しています。GTECでは、大学入試や留学の際に活用できる検定版を全生徒が受験します。試験内容にはスピーキングも含まれるため、オンラインスピーキングの成果を感じることができます。
オンラインスピーキングを含む約1年半の学習に励んだのち、生徒は修学旅行でシンガポールに向かいます。学んできた英語を試す場として刺激になるだけでなく、多民族国家であるシンガポールの文化や歴史にふれることで国際人としての意識をも高めます。
ニュージーランドでの3ヶ月の間のホームステイを経験する留学精度で現地の生徒と一緒になって英語で授業を受けるため、英語力が格段に向上します。例年さらに英語力を鍛えたいという意欲を持った生徒が参加しています。