学校生活

インターアクト

 インターアクトとは、‶インターナショナル″の‶インター″と、‶アクション″の‶アクト″から成る造語で、国際交流とボランティアを主とした同好会です。
 インターアクトは札幌ロータリークラブがスポンサーとして後援してくださっている同好会であり、年に1度の海外研修や、学校祭でのチャリティーバザー開催、各種ボランティア活動が現在の主な活動です。ロータリークラブのみなさまからは、常々社会貢献の大切さについて学んでおり、最近では各種企業訪問の計画も進んでいます。ロータリークラブにはさまざまな職種の方がいらっしゃるため、普段なかなか知ることのできないリアルな世の中のお話を伺うことができ、自分の将来像を描く上でも大きな刺激となる活動ができますよ。
 現在は交流活動が大幅に制限されているため、同好会メンバーで社会問題について考える勉強会等も行っています。メンバーの約半数が選抜クラスの生徒であり、勉強との両立も可能です。

■部員数
 2年生 2名
 3年生 9名(2021年7月現在)
■活動目標
 1.ニーズを抱える地域、社会に援助の手を差し伸べよう。
 2.海外の若者たちと協力して奉仕プロジェクトを始めよう。
 3.地元の地域社会に貢献しよう。
 4.遠く離れた土地の風習や文化について学ぼう。
■例年の活動内容(新型コロナウイルス感染拡大防止のため、今年度は年次大会や海外研修を行っておりません。)
  4月 新入生歓迎会
  5月 AED講習

pagetop