【柔道】東京・パリオリンピック金メダリスト 永瀬貴規先生講演会
11月30日(土)本校体育館で、東京・パリオリンピック柔道男子81 kg級金メダリストである永瀬貴規先生による校技柔道の記念講演会を開催しました。全員が柔道に取り組んでいる北嶺生たちは、全員柔道着で永瀬先生をお迎えしました。講演会では永瀬先生と同じ筑波大学出身である森本翔太先生との対談形式でパリオリンピックを映像で振り返り、試合当日の心境やオリンピックでの裏話などを詳細にお話しいただきました。さらに、永瀬先生からは、生き方や考え方、オリンピックでの経験、柔道に対しての思いについて、北嶺生への熱いメッセージをいただきました。講演会に続き、なんと実技指導もしていただきました。生徒達は金メダリストから直接指導を受ける大変貴重な機会をいただきました。永瀬先生は得意技の指導を中心に多くの技をしてくださり、生徒たちは金メダリストの技術を直に見ることができ、大興奮の様子でした。また、各学年の代表者との試合もあり、生徒たちは金メダリストの強さを肌で感じることができました。中学生は永瀬先生を「投げさせていただく」という経験ができました。試合後には、対戦した生徒たちはオリンピックでのメダルをかけてさせていただきました。今回の講演会は生徒たちにとって大変貴重な経験となり、全員が柔道に取り組んでいる北嶺生にとって一生の思い出となりました。彼らが目標に向かって努力する大切さを学ぶきっかけになったと思います。
北嶺では、今回の永瀬先生のような、様々な分野の第一線で活躍する方に触れ、また実際の多く経験を通して本物に触れる機会をたくさん用意し、生徒の将来の夢、将来の道を探し出す環境を今後も作っていきます。