TOP > 父母の会からのお知らせ
お知らせ
会長挨拶
組織図
年間スケジュール
総会
規約 【PDF 151KB】
オリジナルグッズ

2019年度2018年度2017年度2016年度2015年度2014年度
|2013年度2012年度 2011年度2010年度2009年度
'11.03.01 「父母の会連絡メール」について
 「父母の会連絡メール」につきましては、多くの皆様に登録手続き(確認票提出者中97%)をしていただき、ありがとうございます。
 現在、4月からの運用開始に向けて準備作業を進めておりますが、3月上旬から中旬にかけてテストメールを送信し最終チェックを行います。
 なお、まだ「確認票」を提出されていない方が100名ほどいらっしゃいます。
 事務室前の回収箱は3月10日まで設置いたしますので、早急にご提出いただきますよう、よろしくお願いいたします。 
'11.02.15 新入生が登校しました。


 去る2月6日(日)朝9時から新入生が登校し、体育館で制服類のサイズ合わせなど、入学準備を行いました。
 父母の会では北嶺グッズの販売を行いましたが、柔道着やラグビー用具の持ち歩きにとても便利な「運動着バッグ」などを、たくさんお買い求めいただきました。
 なお、来たる4月8日(金)には、第26期生の入学式が行われますが、入学式終了後に「父母の会入会式」を行う予定です。当会の活動状況やスケジュールなどを説明させていただきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
'11.02.01 アンケート調査について(お礼)
 全校アンケート調査につきましては、500名(約70%)を超える多くの皆様から調査票のご提出をいただき、貴重なご意見やご提言を数多くいただきました。心より感謝申し上げます。
 この調査結果につきましては、後日、皆様にお示しいたしますとともに、来年度の活動計画にも反映させていきたいと考えておりますので、今後におきましても父母の会・たらんぼの会の活動にご理解とご協力をいただけますよう、よろしくお願いいたします。
 このたびは、本当にありがとうございました。
'11.01.15 アンケート調査について
 アンケート調査につきましては、先月、各ご家庭に調査票をお送りしましたが、すでにたいへん多くの皆様から調査票を提出していただきました。
 早々にご協力いただき、ありがとうございました。
 なお、調査票の提出期限は1月19日(水)となっておりますので、まだ提出されていない皆様には、期限までにご提出いただきますよう、よろしくお願いいたします。
'11.01.01 メールによる連絡網の開設について
 父母の会では、本年4月を目途にメールによる連絡網システムを開設いたします。
 保護者の皆さんへの行事などの連絡につきましては、これまで学校の緊急連絡網をお借りして電話で連絡しておりましたが、保護者の皆さんのご負担を軽減することを主な目的として、父母の会専用のメール連絡網システムを導入するため、昨年から準備を進めてまいりました。
 3学期に入りましたら皆さんに正式通知のうえ、メールアドレスの登録手続きのお願いをさせていただく予定です。
 登録については任意ではありますが、多くの皆様に登録していただかなければ連絡網として機能することが難しくなってまいりますので、何とぞご理解とご協力をいただけますよう、よろしくお願いいたします。
'10.12.15 アンケート調査を実施します。
 このたび、父母の会とたらんぼの会が協力し、合同でアンケート調査を実施いたします。
 全校規模の調査は初めての試みですが、多くの皆様からご意見、ご要望やアイデアをいただき、今後の両会の活動に生かしてまいりたいと考えております。
 アンケート調査票は、今月下旬の学校からの発送物に同封させていただきますので、本調査にご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。
'10.12.01 柔道大会(予選)が開催されました。


  11月15日(月)から19日(金)までの5日間、学年毎の予選が行われ、多くの保護者の皆さんが連日応援に駆け付けました。
 1年生にとっては初めての大会でしたが、みんな一生懸命で、それを見つめている保護者の皆さんの笑顔が印象的でした。
'10.11.01 父母の会懇親会が開催されました。


 10月16日(土)午後6時からセンチュリーロイヤルホテルで「第20回父母の会懇親会」が開催されました。
 今年も教職員の皆さんと保護者をあわせ、200名を越える皆さんに出席していただき、和やかで楽しい時間を過ごしました。
'10.10.15 ラグビー大会が開催されました。


 10月4日(月)から9日(土)まで、北嶺の伝統行事であるラグビー大会が開催されました。
 6日(水)は1年生が初めての大会に臨みましたが、みんな一生懸命走りまわっていました。
 最終日の9日(土)には、5年生が登場しました。ラグビー大会は1年生から5年生までですので、21期にとっては最後の大会になりましたが、総合優勝は3組が勝ち取りました。
 少し肌寒い天候でしたが、多くの保護者が応援に駆け付け、我が子の成長した姿を見守っていました。
'10.09.15 ガーデニングが行われました。
 9月4日(土)、約30名の保護者の皆さんにより北嶺坂の花壇整備が行われました。
 連日の猛暑にも負けない楽しい雰囲気の中、草取り作業は順調に進み、ラベンダーの花壇もすっかりきれいになりました。
 参加していただいた皆さん、本当にありがとうございました。
'10.09.15 体育祭が行われました。
 9月1日(水)に生徒会主催の体育祭が行われ、熱い戦いが繰り広げられました。
 学校で行われた中学生の部は、昼頃から北嶺名物の豪雨に見舞われため残念ながら午後に予定されていた競技は中止となりましたが、3年1組が総合優勝を勝ち取りました。
 野幌総合運動公園で行われた高校生の部は、6年1組が4種目中3種目を制するという快挙で、見事に総合優勝を飾りました。
 連日の猛暑にもかかわらず両会場とも多くの保護者の皆さんが応援に駆け付け、(心の中で)我が息子&我がクラスのチームに熱い声援を送っていました。
'10.09.01 ラグビー大会が行われます。
 10月4日(月)から9日(土)まで、1年生から5年生までのラグビー大会が行われます。
 これは毎年行われている学年毎の大会で、クラス毎に代表チームと選抜チームの2チームが編成され、クラス対抗で優勝を目指します。
 代表も選抜も各2試合を行い、4試合の結果がクラスの成績となります。
 高校生ともなると本格的な試合展開となることも多く、『さすが校技!』『ホントに我が息子?』と感嘆されることと思います。
 1年生は初めての大会ですが、一生懸命走り回る姿に、『さすが我が息子!!』と感嘆されると思います。
 保護者の見学は自由ですので、ぜひ学校に足をお運びください。
 なお、5年生は9日(土)に行われる予定のようですが、その他の詳しい日程等については後日決定されるようですので、息子さんにご確認ください。
'10.08.15 「第20回父母の会懇親会」を開催します。
 各ご家庭に配布したプリントでお知らせしたとおり、「第20回父母の会懇親会」の開催日程が決まりましたので、ご案内させていただきます。
 今年も多くの皆様と交流をはかり、楽しい会にしたいと考えておりますので、ぜひご出席いただきますよう、よろしくお願いいたします。
1 日 時
2 会 場

3 会 費
平成22年10月16日(土)18時から
センチュリーロイヤルホテル
(札幌市中央区北5条西5丁目)
7,000円
'10.08.15 体育祭が行われます。
 9月1日(水)に体育祭が行われます。
 体育祭は、北嶺祭と同じく生徒会が主催し自ら運営する行事で、試合は中学生の部と高校生の部に別れて行われます。
 競技種目は例年サッカー、ソフトボール、バスケットボール、バレーボール(中学生はドッジボール)の4種目です。
 クラス別対抗戦方式で行われ、4種目の総合ポイントで競い合いますが、必ずしも3年生や6年生が優勝するとは限らないようです。
 試合会場は、中学生が学校、高校生が道立野幌総合運動公園で、高校生は各クラスオリジナルTシャツのユニホームを着用しています。
 保護者の見学、応援も自由で、毎年多くの皆さんが我が子、我がクラスのサポーターとして会場に駆けつけています。
 今までに体育祭を見たことがない方も、ぜひ一度、元気な子供たちの雄姿を見に会場に足を運んでみませんか?
'10.08.01 北嶺祭が行われました。



 第25回北嶺祭は、去る7月24日(土)と25日(日)の2日間にわたり行われました。
 24日の早朝から強い雨が降り続くなど空模様が心配されましたが、生徒たちの熱い思いが通じたのか、屋外テントのバザー開始時刻が少し遅れた程度で、その他は予定通りに行われ、生徒たちや多くの来場者の笑顔に溢れた賑やかな2日間になりました。
 今年も多くの保護者の皆様にお手伝いいただき、本当にありがとうございました。
【会長ご挨拶】
'10.08.01 ガーデニングを行います。
 来る9月4日(土)に北嶺坂の花壇整備を行いますので、下記のとおりご案内させていただきます。

 父母の会では、今春、北嶺坂の上部(第一高校野球場より上)にもラベンダーを植栽いたしました。今も日々すくすくと順調に成長し、きれいに咲いておりますが、苗を成長させるために年に数回は草取りをする必要があります。また、翌週の9月11日(土)には平成22年度第1回学校説明会が行われることから、草取りなどを行い北嶺坂をきれいにして来校される方をお迎えしたいと思います。

 また、このガーデニングは昨年度までも何回か実施し、毎回40〜50名の方々にご参加いただいておりますが、毎回、気軽にお話などをしながらの軽作業で、とても楽しい会になっておりますので、今回も多くの皆様のご参加を心よりお待ちしております。

 お父さんの参加も大歓迎!(力仕事も少しあります)ですので、どうぞよろしくお願いいたします。

1 日 時

2 集合場所

3 参加申込

4 持ち物等

5 その他

平成22年9月4日(土) 10時から2時間程度 

北嶺中・高等学校 生徒玄関前

特に必要ありません。

シャベル、カマ、軍手、タオルなどはご持参ください。

小雨程度でしたら実施する予定です。

雨天時等のお問合せは学校事務室(011-883-4651)までお願いいたします。

'10.07.15 北嶺祭で父母バザーを行います。
 父母バザーの全容が決まりましたので、ご案内させていただきます。
 右の詳細ボタンをクリックしていただくと全てがわかりますので、どうぞご覧ください。
 多くの皆様のご来場を心よりお待ちいたしております。
【バザーのご案内 PDF 190KB】
'10.07.15 北嶺祭で『北嶺マルシェ』を出店します〜その2



 先にお知らせしたとおり、北嶺の焼印入り「どらやき」と「かまぼこ」を販売いたしますが、商品の写真を追加掲載しましたのでご覧ください。
 皆様のご来店を心よりお待ちいたしております。(4・5年生常任委員一同)
【メニューの詳細 PDF 77.7KB】
'10.07.15 6年生のステーキ販売に「お父さんG」が参加します。
 7月24日(土)11時から、屋外ロータリー広場で6年生の保護者がステーキ(700円)とフランク(200円)の現金販売を行いますが、調理や設営撤去などの力仕事がたくさんあるため全学年のお父さんの応援を募ったところ、33名ものお父さんに参加していただけることになりました。
 勝手に「お父さんG(グループ?軍団?)」と命名させていただきましたが、当日は男だけの内緒話?などで盛り上がりましょう。
 グループリーダーは6年生のA波副会長がつとめさせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
 なお、当日の飛び入り参加もOKですので、お気軽にお立ち寄りください。
'10.07.15 北嶺祭の準備は着々と進んでいます〜その3



 北嶺祭の準備にあたり、連日、各クラスの常任委員さんや多くの保護者の皆様にお手伝いをいただき、ありがとうございます。皆様からご支援ご協力により、祭りの準備はとても順調に進んでおります。
 去る、7月6日(火)には、記念ホールにおいて「前売りTシャツの袋詰め作業」が行われました。作業の時間帯を高校と中学の2部に分けて行われましたが、今年から業者さんへの発注内容の一部を見直したこともあり、作業はとてもスムーズに進み、例年の半分くらいの時間で終えることができました。
 また、翌7日(水)には、同ホールで「前売りチケットの発送準備作業」が行われました。こちらの作業も例年以上に順調に進み、予定時間内に全ての作業を終えることができました。
 なお、このチケットは、7月20日(水)に生徒に配布される予定です。
'10.07.15 『ドライTシャツ』を販売します。


 北嶺祭で新商品の「ドライTシャツ」を販売いたします。
 汗がベトつきにくく乾きやすい素材を使用していますので、スポーツにも最適な商品で、販売価格は1枚1,500円です。
 北嶺祭準備のお手伝いに来校された多くの保護者の皆さんにリサーチをしたところ、とても好評でご要望も多かったことから急きょ発売することにいたしました。
 このTシャツも生徒が学校内で着用できるものですので、ぜひお買い求めください。
'10.07.01 北嶺祭で父母バザーを行います
 7月24日(土)、25日(日)の2日間、第25回北嶺祭が開催されますが、父母の会では、今年も多くの保護者の皆様にご協力をいただき、父母バザーを行います。
 「北嶺」の焼印入りの食品としては、新発売の「北嶺どらやき」、昨年大好評だった「かまぼこ」と「北嶺せんべい」を販売いたします。こちらの商品は売切れ必至ですので、お早めにお買い求めください。
 北嶺グッズは、「運動着バッグ」「ナイロン巾着」「レジかごバッグ」「トートバッグ」「北嶺Tシャツ」「ポストカード」を販売いたします。こちらの商品も数に限りがありますので、お早めにお買い求めください。
【PDF 177.6KB】
 物品バザーは24日(土) 10時30分から3階美術室で開催いたします。

 今年は土曜日のみの開催ですのでご留意ください。

'10.07.01 北嶺祭の準備は着々と進んでいます〜その1


 北嶺祭の準備は、多くの保護者の皆様のご協力をいただきながら着々と進んでいます。
 去る6月23日(水)には記念ホールにおいて父母食品バザーチケットの集計作業が行われました。これは、北嶺祭の準備の中でも最も多くの保護者の皆様にお手伝いをいただいている作業で、昔は手作業で半日以上かかったこともありましたが、4年前からパソコンを導入し、また毎年少しずつ作業内容を工夫した結果、今年はわずか1時間ほどで作業を終えることができました。
'10.07.01 北嶺祭の準備は着々と進んでいます〜その2
 去る6月29日(火)と30日(水)に各学年の手作り品製作会が行われました。

 製作した手作り品は、24日(土)は3階美術室の物品バザー会場、25日(日)は1階自販機横で販売いたします。

 左の写真は『北嶺くん』という商品で、今まで販売数があまりにも少なかったため、幻の北嶺グッズといわれているものです。今年は3年、4年、5年の保護者の皆さんにご協力いただき製作いたしましたが、製作作業は想像以上に手間暇がかかったことから、販売数には限りがありますので、ご希望の方はお早めにお求めください。

 なお、この『北嶺くん』をはじめ、今年の手作り品は例年にも増してとても充実した商品が揃っておりますので、どうぞご期待ください。

'10.07.01 北嶺祭で『北嶺マルシェ』を出店します。


 7月24日(土)、25日(日)の両日とも、10時から1階記念ホール前ホワイエで、『北嶺マルシェ』を出店いたします。
 これは、昨年の4年生が初めて企画、出店した『北嶺物産展』をリニューアルしたもので、今年は4年生と5年生が仲良く力を合わせて出店することになりました。
 今年の目玉商品は、なんといっても北嶺の焼印入り「どらやき」と「かまぼこ」で、いずれも数量限定販売となっております。
 この他にも、今年はアイスコーヒーもメニューに加え、知る人ぞ知るチョコレートケーキ、蒸しパンなどの名品ぞろいのため、売切れ商品続出!!の予定?ですので、お早めのご来店をお待ちしております。
 どうぞ、よろしくお願いいたします。(4・5年生常任委員一同)
【メニューの詳細 PDF 77.7KB】
'10.06.15 北嶺坂にラベンダーを植えました。

 5月下旬に北嶺坂の最上部にラベンダーを植えました。
 これは、北嶺祭父母バザーの収益金による学校の環境整備事業に対するサポートのひとつで、数年かけて北嶺坂の上から下までラベンダーを植えることを計画しています。
 今回は予算の関係であまり大きな苗を植えることができませんでしたが、大切に育てていきたいと思います。
 9月上旬には会員の皆さんによる草取りを計画しています。後日、改めてご案内をさせていただきますので、その際には多くの皆様にご協力いただけますよう、よろしくお願いいたします。
'10.06.01 父母食品バザーのお知らせ


 北嶺祭の父母食品バザーのメニューが決まりましたので、6月9日にチケット申込書を各家庭に郵送させていただきます。

 申込み期限は6月21日です。当日券には限りがありますので、できるだけ前売りチケットをご購入いただきますよう、お願いいたします。

 なお、右側の詳細ボタンをクリックすると一部メニューの写真がご覧になれます。

'10.06.01 平成22年度定期総会が開催されました。
 5月15日(土)11時から、体育館において定期総会が開催されました。
 議事の内容については各家庭にお配りした「総会資料」のとおりですが、すべての議案について承認され、平成22年度の父母の会の活動がスタートしました。
'10.05.01 入学式が行われました。
 4月8日(木)午後1時から、体育館において第25期生127名の入学式が行われました。
 式典は北嶺らしく厳かに進み、父母の会を代表して会長がお祝いの言葉を送りました。
'10.05.01 北嶺祭のお手伝いについて(お願い)
 今年の北嶺祭は7月24日(土)、25日(日)に行われます。
 北嶺祭は生徒会の主催による生徒が主役の一大イベントですが、父母の会としても開校以来、毎年多くの父母の皆様のご協力に支えられ「父母食品バザー」や「物品バザー」などのかたちで参加協力をしています。
 今年も多くの父母の皆さんにお手伝いをお願いし、子供達の記憶に残るような北嶺祭になるよう、父母の力を合わせ全力でサポートしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。(お手伝い希望調査票は、5月下旬に発送する予定です。)
'10.04.15 バザー提供品のお願い
 今年の北嶺祭は、来る7月24日(土)と25日(日)に開催されることになりました。
 父母の会では毎年「物品バザー」を行っていますが、販売する品物は会員の皆様のご厚意により提供していただいております。
 今年も5月15日の参観日に正面玄関ロビーに受付コーナーを設けますので、ご家庭で眠っている品物がございましたらお持ちいただきますよう、お願いいたします。
 なお、5月16日以降につきましては、事務室の方にお持ちいただきますよう、よろしくお願いいたします。
'10.04.15 Tシャツ申込みのお願い
 父母の会では、今年もオリジナルTシャツを販売いたします。
 このTシャツは生徒たちが学校内で着用できるもので、その収益金は全て学校や生徒たちのために使われております。
 会員の皆様におかれましては、Tシャツ販売の趣旨をご理解いただき、ご協力いただきますようお願いいたします。
 なお、購入申込みについては例年通り5月15日の参観日当日に行う予定ですが、申込み方法等詳細につきましては、後日あらためてご案内させていただきます。
'10.04.15 定期総会を開催します
 5月15日(土)11時から体育館において父母の会定期総会を開催いたします。平成22年度の父母の会の活動を決定する重要な会ですので、多くの会員の皆様にご出席いただきますよう、ご案内いたします。特に、1年生の保護者の皆様方にとりましては「北嶺」を知るよい機会になると思いますので、ぜひご出席くださいますよう、よろしくお願いいたします。

北嶺中・高等学校父母の会
〒004-0839 札幌市清田区真栄448番地の1
TEL 011-883-4651 FAX 011-884-1616

Copyright©2009 All Rights Reserved. 北嶺中・高等学校父母の会