TOP > 新1年生のページ
お知らせ
会長ご挨拶
組織図
年間スケジュール
総会
規約 【PDF 151KB】
オリジナルグッズ


 新1年生保護者の皆さん、このたびは本当におめでとうございます。
心よりお祝い申し上げます。
 入学の日が近付いてきましたが、皆さんに北嶺という学校のこと、父母の会のことを知っていただきたいという思いで、このページを作成しました。
 私たちの大切な子供たちにとって北嶺の2000日がより充実したものとなるよう、私たち父母の会も一緒に仲良く楽しく充実した活動を続けていきたいと今から楽しみにしておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

「北嶺中・高等学校父母の会」についてご紹介します 
 「北嶺中・高等学校父母の会」(以下:父母の会)の活動について簡単に説明させて頂きます。
会の名称は「父母の会」ですが、校長先生や教頭先生、教職員の皆さんも会員ですので公立の学校と同じようにPTAの活動をしています。
 本校は中高一貫校で、学年も1年生〜6年生という呼び方をし、部活も中学生と高校生が一緒に活動しているケースが多くあり、父母の会も6学年あわせて一つの会で活動しています。
 活動としては、学校での子供たちの活動に対する援助や支援であったり、保護者の方達、クラス役員、学校役員、諸先生方を含む活動が常に円満かつ円滑に行えるよう、皆さんのご意見も参考にさせて頂きながら、北嶺の学校教育を物心両面からサポートを続けています。
 本校が開校した昭和61年の第1期生は2クラス60名、すなわち全校生徒60名足らずの小さな学校でしたので、学校祭などの学校行事を先生と生徒だけで作り上げることが難しいため、父母の会の保護者がサポート役として深くかかわっていましたが、その精神が今もなお引き継がれているため、本校の父母の会は他校よりもかなり活発に行われています。
 尚、販売活動で得た収益は全て、学校や子供達に必要な物品や備品等の購入やその活動に使用させて頂いております。

父母の会の活動についてご紹介します 
活動の柱は「北嶺祭」です。
 
父母の会で最も大きな活動は、毎年7月に行われる北嶺祭(学校祭)のお手伝いです。
 各クラスから2名のクラス役員を出して頂き、本部役員と一緒に規格・運営を行います。
 北嶺祭は学校が主催する行事ですが、生徒会が中心となって実行委員会を組織し、生徒たちが実際の運営に当たっています。
 父母の会も、開校当時から「食品バザー」や「物品バザー」のかたちで参加しており、バザーの準備や校内の清掃などのために、毎年400名以上の保護者の皆さんにお手伝いをしていただいています。
 バザーの規模も大々的です。定番の「北嶺グッズ」のほか、
「北嶺くん」「北嶺どら焼き」「北嶺せんべい」などの人気商品も豊富で、毎年多くの収益を上げていますが、その収益金の大半を学校設備費用等に充てるなど、北嶺の教育環境向上のために有効に使われています。
 また、お手伝いを通じて、保護者同士が親睦と交流を図るため
のよい機会にもなっています。
 「親同士の顔見知り・友達が増えた・先輩のお母さんから聞け
て良かった・楽しかった」等の感想も多く聞かれます。
 今年の北嶺祭も、私たちの大切な子供たちの記憶に残るような
北嶺祭になるよう、力を合わせてサポートしていきたいと思いますので、ご支援とご協力を、よろしくお願いいたします。
「父母の会懇親会」を開催しています。
 毎年10月に全校規模の「父母の会懇親会」を開催しています。
 昨年は、ホテルオークラで行い200名以上の皆様に参加していただき、楽しいひと時を過ごしました。
 保護者同士の親睦や交流はもちろんですが、先生との距離が近くなるよい機会ですので、参加されることをお薦めいたします。
「父母の会ホームページ」を発信しています。
 
このホームページは毎月1日と15日に定期更新し、旬な情報を提供し続けています。
 学校のことや父母の会のことがよくわかると思いますので、ぜひ定期的にアクセスしてみてください。
「父母の会連絡メール」を発信しています。
 父母の会では23年4月から皆様への連絡手段の一つとして、携帯電話やパソコンのメールを活用した「連絡メール」をスタートさせました。
 電話連絡網の伝言形式と違い、早く・安く・正確に伝わる連絡手段です。
 緊急連絡や学校行事開催又は中止、途中経過等についての連絡、父母の会の取組に関しての報告やお知らせ、ご協力の御案内を登録されているメールアドレスやPCメールへ配信させて頂き、全校・学年ごとの活動にも活用されます。
 アドレス登録は任意ですが、全員登録のご協力を毎年保護者の皆様へ登録をお願いしております。
 現況では在校生の殆どの方が登録しております。
 アドレスの登録手続きにつきましては、後日、おたよりでお知らせいたします。
 登録方法がよくわからない、苦手だという方には、担当役員が登録手続きのお手伝いをしますので、ご安心ください。
 具体的な発信内容は、「インフルエンザによる学級閉鎖のため帰宅させます。」「修学旅行の遅延」「クラス懇親会を行います。」「北嶺祭で○○を限定発売します。」「○月○日○時から体育館で芸術鑑賞会が行われます。保護者の方も見学できます..」などなど皆さんが知りたい情報を発信しています。
 なお、アドレスを登録されない方へは、クラス役員さんがそのつど個別に電話連絡をしなければならないなど、ご負担をおかけすることになりますので、新1年生の皆さんには、ぜひ全員に登録していただきますよう、よろしくお願いいたします。
こんな活動もしています。
○北嶺グッズの販売
 
Tシャツ・運動着バッグ・ナイロン巾着・トートバッグ・レジかごバッグ・ポストカード・北嶺せんべいの7種のオリジナルグッズを7月の北嶺祭で販売しています。
 このホームページの「オリジナルグッズ」のページに商品の写真が掲載されています。
なお、このTシャツは生徒が学校で着用することができます。

○ガーデニング
 
通称「北嶺坂」にラベンダーを植栽していますが、年に数回、土曜日の午前中に2時間ほど草取りなどの軽作業を行っています。
 実施日時が決まりましたら「父母の会連絡メール」などでお知ら
せいたします。おしゃべりなどをしながらの楽しい時間ですのでぜひ一度気軽に参加してみませんか?

○クラスや学年の懇親会やランチ会
 
クラス役員さんが企画して学年や学級単位で年に数回、ランチ会や茶話会などが行われています。
 先生方にも出席していただいているケースが多いようです。
 本校は、生徒同士はもちろん、保護者同士もとても仲が良いというのが特長の一つです。

皆さんにお知らせとお願いがあります
クラス役員を募集します。
 4月9日に「クラス役員の選出について(お願い)」というおたよりを配付します。
 詳しくは、おたよりをお読みいただきたいと思いますが、是非クラス役員を引き受けていただきますよう、よろしくお願いいたします。
 クラス役員になって、北嶺2000日をもっともっと楽しみましょう!

運動着バッグを販売します。
 2月5日の登校日におたよりを差し上げましたが、4月9日の入学式後に1階廊下で限定販売いたします。
 本校は、柔道とラグビーを校技としており、それぞれ毎週1時間の授業があります。そのため生徒が柔道着やラグビー用具を通学時に持ち歩くことも多くなりますが、これらの物は大変かさばるため、保護者の皆さんから「適当なサイズの市販品がない。」という声が多く寄せられていました。そこで、数年前に父母の会でオリジナルのバッグを製作し安価で販売しているものです。とても好評で、多くの北嶺生が使用していますので、皆さんもぜひこの機会にご購入ください。

入学式の後に「入会式」を行います。
 4月9日の入学式後に「入会式」を行います。

 入学式終了後は各クラスでホームルームがありますので、その時間を利用して入学式と同じく体育館で行います。

 入会式と言っても仰々しいものではなく、新たに父母の会会員になられた皆さんへの説明会のようなものです。

 本部役員からご挨拶もさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

入学式DVDを販売します。
 
2月5日の登校日におたよりでお知らせしたとおり、4月9日に行われる入学式の様子を収録したDVDを販売いたします。
 60分程度収録される予定で、撮影と編集は専門業者に委託していますが、相当枚数を販売することを前提に販売価格を安価に設定していますので、ぜひ多くの皆様にご購入いただきますよう、よろしくお願いいたします。
 なお、ご購入方法など詳細につきましては、4月下旬に学校から郵送される発送物に「父母の会のお知らせ」が入っていますので、その中でお知らせいたします。

父母の会のおたよりは学校発送物に同封します。
 
父母の会からのおたよりは、定期的に学校から郵送される発送物の中に同封されます。
 発送時期は4月、6月、8月、11月、12月、3月の年6回です。
 学校からは、おたよりや通知表、成績表などが入っています。

学校行事は自由に見学できます。
 
学校行事は保護者も自由に見学できます。
 見学できる行事は、北嶺祭(7月)、進路講演会(7月・12月)、体育祭(9月)、ラグビー大会(10月)、芸術鑑賞(10月)、柔道大会(11月)などです。
 開催日時など詳細は、そのつど学校からのおたよりなどでお知らせがあります。

わからないこと、心配なことがありましたら、なんでも聞いてください。
 
学校生活や父母の会の活動などでわからないことや心配なことがありましたら、ご遠慮なくなんでも聞いてください。
 このホームページの「ご意見・ご質問>父母の会」のページからお問い合わせください。
 例えば、柔道やラグビー授業のこと、部活の事、全校登山のこと、寄付金のこと、制服や服装のこと...などなど、どんなことでもお答えいたします。


平成23年度の活動内容
活動内容ついては以下の通りです。

【行 事】
4月 父母の会入会式
5月 定期総会
7月 北嶺祭
9月 ガーデニング    
10月 父母の会懇親会

北嶺中・高等学校父母の会
〒004-0839 札幌市清田区真栄448番地の1
TEL 011-883-4651 FAX 011-884-1616

Copyright©2009 All Rights Reserved. 北嶺中・高等学校父母の会