教育

HUP50プロジェクト

さらなる高みを目指して

HUP50プロジェクトは、北海道大学をはじめとする全国の難関大学への進学を目標とした学力向上のための取り組みです。
日常的に添削指導などを実施しているほか、合宿や見学ツアーなども行われています。

学習意欲を高める様々なプログラム

HUP合宿

長期休業中に実施するHUP合宿では、生徒と教員が学校施設内で2泊3日、寝食を共にしながら進路学習や教科学習に励みます。施設内でのジンギスカンや温泉でのレクリエーションのほか、日本語字幕なしで洋画を見ることで楽しみながら学ぶ企画なども用意されています。

HUP添削指導

日々行われる添削指導では、北海道大学をはじめとする難関国公立大学への合格に必要な「記述力」の向上を目指します。国数英3教科において、難関大学の2次試験で用いられるような記述式の問題に取り組みます。難易度の高い問題に個別のアドバイスをもらいながら取り組める良い機会となっています。

世界レベルの研究にふれる

HUPサイエンスツアー

我が国で最大の科学拠点である、筑波研究学園都市を中心にツアーを実施しています。主な施設としてJAXA筑波宇宙センター、理化学研究所、国立科学博物館、防災科学技術研究所、気象研究所、高エネルギー加速度研究機構などがあります。これらの施設見学や公園、実験などを通して学習意欲を高めます。

pagetop