転入試験

お知らせ

16/03/15
大学合格報告会が行われました。(16/03/15)

 3月15日(火)の5時間目、今年度の大学入試合格報告会が行われました。東京大学、京都大学、北海道大学医学部に合格した現役生の中から6名の先輩たちが、都合をつけて来校し、各自の合格体験談を話してくれました。後輩たちのために北嶺に駆け付け、受験を通して感じたこと、各自の勉強方法、後輩へのアドバイス等を熱心に語ってくれる先輩の姿は、「北嶺ファミリー」の強い絆を感じさせてくれます。今回先輩方は、具体的に大切なこととして以下のことを挙げていました。

 

 ・ 友人を大切にして、互いに切磋琢磨すること。
 ・ 勉強にも学校行事等にも、広い視野を持って取り組むこと。
 ・ 学校で与えられた教材等に全力であたること。あれこれと手を出さない。
 ・ 北嶺の進路講演会がきっかけで考えが変わり、進路選択の際の大きな要因になった。
   何がきっかけになるかわからない。様々なことに興味、関心を持ってほしい。
 ・ 中学時代、なかなか成績が上がらなかった。粘り強く諦めないで取り組んでほしい。
 ・ 中学生は、まずは定期試験の順位を上げること。1科目でも成績優秀者になれるようにしよう。
 ・ 北嶺には優秀な仲間が多い。それが大きな財産だから、仲間から勉強方法等を学び取ろう。
 ・ 北嶺という環境を信じて、全てに全力で過ごしてほしい。

 

 北嶺を巣立っていった先輩方には、それぞれの夢に向かってさらに大きく羽ばたいていってほしいと思います。北嶺の卒業生が、2000日で得た力を基礎として、その後世界中で活躍する姿を期待しています。また、在校生には先輩から伝えられたことを胸に、一層の努力を見せてほしいと思います。


  1. お知らせの一覧