転入試験

お知らせ

16/02/29
中学3年生藤井くん、第14回日本ジュニア数学オリンピック本選で見事銀賞獲得!(16/02/11)

 2016年1月11日に行われた「日本ジュニア数学オリンピック(JJMO)」予選を優秀な成績で突破した藤井天守くん(中学3年)が、2月11日に行われた本選において見事に銀賞に輝きました。

 日本ジュニア数学オリンピックは2003年より毎年行われており、文部科学省・日本数学会などが後援しているとても権威のある大会です。1月の予選には3057名が参加し、うち102名が本選に出場、そしてその本選において銀賞(2位)を獲得するという快挙を成し遂げました。本選で銀賞を獲得するというのは北海道で初、もちろん北嶺始まって以来初の出来事です。

 藤井くんには3月23日から28日にかけて東京・国立オリンピック記念青少年総合センターで行われる春の合宿への参加が認められており、そこでの試験の結果によって今年7月に香港で行われる国際数学オリンピック(IMO)への参加が可能になるチャンスがあります。是非頑張って、北海道に、北嶺に新たな歴史を作って欲しいと思います。

 また、日本ジュニア数学オリンピック(JJMO)では、藤井くんを含め、同じく中学3年の古城隆太くん、駒場敦くんの3名が本選出場・地区優秀賞でした。 さらに、日本数学オリンピック(JMO)では、市村優弥くん(高校1年生)が本選出場(Aランク賞)でした。(JMOの本選出場者には、早稲田大学・慶應義塾大学等での特別推薦入試に対し特典があります。)

  1. お知らせの一覧