転入試験

お知らせ

15/12/14
進路講演会が行われました。(15/12/12)

 演題 「外国人の口説き方-外交の現場で」
 講師 外務省中南米局南米課外務事務官 山口知也さん  

 

 今年度の第2回進路講演会が12月12日(土)に本校体育館で実施されました。今回講演していただいた方は、北嶺8期生の先輩で、現在外務省の中南米局南米課外務事務官として活躍されている、山口知也さんでした。
 山口さんは、北嶺時代のエピソード、大学受験の経緯、大学や留学時代のエピソード、外務省に入った経緯、外交官としての外務省でのお仕事、外国人との付き合い方など、幅広い内容をユーモアを交えながらお話をして下さいました。生徒たちは普段なかなか知り得ないお話に、目を輝かせて熱心に聞き入っていました。
 講演会終了後には、山口さんのご厚意で座談会も開催していただき、30名以上の生徒が参加しました。今回は同じ8期生で、札幌市市長政策室の牛島さんにもお越しいただき、お二人から講演会よりさらに踏み込んだお話を聞かせていただくことができました。参加した生徒たちからは途切れることなく次々と質問の手が上がり、お二人はその一つひとつに丁寧答えてくださいました。生徒たちにとって大変有意義で濃密な時間となりました。将来について考えるよいきっかけになったと思います。
 山口さん、牛島さんには大変お忙しい中、北嶺生のためにお越しいただき、心より感謝申し上げます。


  1. お知らせの一覧